100円から投資できるので、これからはフルインベストメントできるようになります。

b3ce150fb436ce12b8b02cf6e85afd57_s.jpg
 僕も最近、知ったのですが先月から僕のいつも利用している楽天証券で100円から投資信託を購入できるようになりました。

 それなので、以前から気になっていた投資信託を買ってみました。というのも、インドネシア株の配当金が数千円預り金として残っていたので、そのお金で投資しました。

 ちなみに以前から気になっていた投資信託はハーベスト アジア フロンティア株式ファンドという以前にこのブログでも紹介した投資信託です。

 このファンドは、日本から投資するのが難しいバングラデシュ、モンゴル、カザフスタン、スリランカ、ミャンマーの株に投資できるのが魅力です。まだまだ発展途上の国ばかりでフロンティア投資が大好きな僕としてはしびれる構成となっております。

 ただネックなのは信託報酬がバカ高く、実質コストは年2.0972%になります。しかし、個別株と分散して保有すれば、全体平均での信託報酬は下がるので気にしないことにします。簡単な話、それ以上のリターンが見込めればいいと考えてます。

 また、バングラデシュ、モンゴル、カザフスタン、スリランカ 、ミャンマーなどは投資しずらいせいか、PERが幾分先進国に比べて低いように感じます。人々が見向きもしないような地域にこそ、妙味があるのではないかと妄想してしまいます…。

 既にiシェアーズ MSCIフロンティア100ETFというのはもってるのですが、残念ながらアジアのフロンティア地域があまり入っていません。フロンティア株はどこの国がいつ爆発的に上昇するか分からないので、ハーベスト アジア フロンティア株式ファンドを保有することによって、できるだけ多くのフロンティア地域に投資したいと考えています。 

 僕の保有しているインドネシア株はどれも配当利回りが低いため、配当で新たに再投資することが今まではできませんでした。しかし、今回楽天証券で100円から投資信託を購入できるようになったおかげで配当再投資戦略ができるようになりました。

 100円から投資できるので、これからはフルインベストメントできるようになります。今までは諭吉しかこき使えませんでしたが、これで百円玉もこき使えるようになりましたwこれからは百円でも多く投資して、お金をこき使って(働かせて)少しでも早く経済的自由を獲得したいと思います。


この記事へのコメント