分散投資は富を守る、集中投資は富を築く

 「分散投資は富を守る、集中投資は富を築く」とは、バフェットの名言です。分散投資は銘柄を分散することで、リスクを減らすことができます。しかし、リターンを最大化することはできません。一方で、集中投資は投資した会社が潰れたりして、著しく資産を毀損するかもしれません。  資産運用の方法は人それぞれですが、大別すると二つの運用方法があ…

続きを読むread more

目先筋で大成する人間はいない

 日本の個人投資家の間では残念なことに短期売買が主流です。短期売買は、繰り返しているうちに目先の株価の上げ下げに意識が集中してしまい、相場の大きな流れを見失ってしまいがちです。  目先の一勝は簡単かもしれませんが、今まで積み重ねた小さな利ザヤを一回の大失敗が帳消しにすることが、間々あります。それが相場というものです。  …

続きを読むread more

ある日突然、米国にとって有利なドル切下げ政策を行ってくる可能性があるので注意が必要!?

 昨日のニュースである記事を読んだのですが、浜田内閣参与はドナルド・トランプ氏がドル高是正を目指して、新たな「プラザ合意」の取りまとめに動く可能性を排除すべきではないとみているようです。  どういうことかというと、1985年に締結されたプラザ合意のような多国間での協調ドル安誘導に向かう可能性があるかも!?ということらしいです。…

続きを読むread more

押し目待ちに押し目なし

 押し目待ちとは、どうせ一本調子に上がることはないだろうから、少し下がったところで買おうとすることです。しかし、相場の勢いが強いときは、上昇トレンドがしばらく継続する傾向があるため、中々望みどおりには下がってくれません。  結局は「押目待ちに押目なし」となり、相当高くなってから買ったり、あるいはついに買いを諦めざるを得ないとい…

続きを読むread more

インドネシア最大の自動車メーカー

アストラ・インターナショナル(ASII) アストラ・インターナショナルはインドネシアを代表するコングロマリット(複合企業)であり、インドネシア国内最大の自動車メーカーです。 同社の時価総額は約3兆円程で、インドネシア最大級の企業です。アストラ・インターナショナルの事業は多岐にわたり、自動車産業、重機、農業、IT、金融サー…

続きを読むread more

インドネシア株 おすすめ3銘柄

今回は、インドネシア株の中からおすすめな銘柄を厳選して、3銘柄を紹介したいと思います。 まずは銘柄を紹介する前に、インドネシアという国について紹介したいと思います。インドネシアは人口約2億5000万人と、中国・インド・アメリカに次ぐ世界第4位の規模があります。2050年には人口が約3億人まで増えると予想されてます。国民の平均年…

続きを読むread more