人の商い、うらやむべからず

最近のアベノミクスによる株式投資の人気から書店では「株で1億円稼ぐ」といったような本がたくさん並んでいるのを目にします。簡単に大儲けしました的なことが書いてありますが、実際には真似したところで上手くはいきません。大儲けした人はそれぞれ自分なりのスタンスを持っています。また、そういった人は僕のような凡人と違って、マーケットの変化に柔軟…

続きを読むread more

日本の証券会社、投資信託、ETFはすべてクソである!

 タイトルの通り日本の証券会社、投資信託、ETFは言葉が悪いですが、すべてクソです。投資信託も毎月分配型の信託報酬が高いものばかりです。このような長期投資に適していない投資信託を平気で銀行や証券会社は薦めてきます。あなたも同じものに投資しているのですか?と聞きたくなります。  ETFについてはブル・ベア2倍型の投機をさせるため…

続きを読むread more

インドフード・CBP・スクセス・マクムル

インドフード・CBP・スクセス・マクムルはインドネシア最大手の即席麺製造メーカーです。以前このブログでも紹介したインドフード・スクセス・マクムルの子会社です。なぜ子会社に投資したかというと子会社の方がPERが高く、成長力が高そうな為です。 この子会社は2009年にインドフード・スクセス・マクムルの消費者ブランド製品部門が独立し…

続きを読むread more

U-NEXT(9418)

最近、僕が投資したU-NEXT(9418)について少し紹介したいと思います。U-NEXTはビデオ・オンデマンド事業と回線借りて携帯電話事業を運営するMVNOサービスを行っている会社です。 2010年にUSENを分社化して設立した会社で、2014年にマザーズに上場しました。現在は東証1部に昇格しています。 ビデオ・オンデマ…

続きを読むread more

ボーナス突っ込みました!

ボーナスでインドネシア株と日本株を買いました。インドネシア株は以前にこのブログでも紹介したインドフード・CBP・スクセス・マクルムとニッポン・インドサリ・コーピンドを買いました。 個別株投資は投資した会社が潰れる可能性があるので、今までなるべく敬遠してきました。しかし、人間が生きていくうえで必要とされる食品や生活必需品銘柄への…

続きを読むread more

積立投資のすすめ②

積立投資をすすめる理由としては、日本株のバブル最頂点から日経平均に積立投資始めたとしたとしても、定額を積み立てていれば、2016年12月現在ではプラスになっているからです。 ほとんどゼロ成長の日本に投資しても、利益を上げられたということです。これが積立投資の凄さです!これ以前にもプラス転換している期間はあります。 問題は…

続きを読むread more