金(ゴールド)は利子を生まない資産!?

 投資の賢人バフェットは金(ゴールド)は生産的価値のない資産と定義しています。金からは利子を創出することもできず、購入した価格よりも高い値段で他の投資家が購入することのみを期待する、永遠に生産を創出することのない資産だからです。  しかし、金から利子を生む方法を見つけました。それは、金ETFを貸株サービスを利用して、貸株金利を…

続きを読むread more

金を保有する理由

 現在、日本では過去に類のない量的金融緩和を実施しています。異次元量的緩和によって、大量の資金を市場に放出しています。  僕は、お金がだぶつけばだぶつくほど、いずれインフレが芽生えて、お金の価値は毀損するのではないかと思います。事実、日銀はインフレ促進を目標としています。    紙幣を絶対的に信用できれば別ですが、日本の財…

続きを読むread more

今月も会社から薄給を頂けたので、フィリピンにも投資します!

 今月も会社から薄給を頂けたので、投資に回したいと思います。ということで昨日、フィリピンETF(EPHE)と以前にこのブログで紹介しましたPHI(フィリピン・ロング・ディスタンス・テレフォン)に3万円ずつ投資しました。  PHI(フィリピン・ロング・ディスタンス・テレフォン)については、購入したときから11%程の下落となってい…

続きを読むread more

ハーベスト アジア フロンティア株式ファンド

 このファンドはバングラデシュ、モンゴル、カザフスタン、スリランカ 、ミャンマー、ベトナムなどの、アジア新興国の最前線に位置するフロンティア市場の株式を組み込むファンドです。  中々、日本から投資するのは難しい、バングラデシュ、モンゴル、カザフスタン、スリランカ、ミャンマーの株に投資できるのが魅力です。  投資割合的には…

続きを読むread more

ジャサ・マルガ

 ジャサ・マルガは高速道路の計画や開発、管理などを行うインドネシアの高速道路会社です。株式の約7割をインドネシア政府が保有しています。    事業内容は多岐にわたり、高速道路事業をはじめ、道路計画事業、道路開発事業、道路管理事業や他にも高速道路以外に不動産レンタル事業、不動産開発事業、広告事業、道路建設事業、輸送事業などを展開し…

続きを読むread more

ユニリーバ・インドネシア

 ユニリーバ・インドネシアは、インドネシアで日用品や食料品の製造販売を行う多国籍企業のユニリーバの子会社です。1999年末から2012年末までのトータルリターンは1022%で、年率換算すると25%にもなりました。  主な製品は、石鹸、洗剤、化粧品、アイスクリーム、マーガリン、乳製品、お茶などで売上構成比は、日用品事業が73%、…

続きを読むread more