インフラファンド第一号

 今日は今年の6月にインフラファンド第一号として東証に上場した(9281)タカラレーベン・インフラ投資法人を紹介します。  このインフラファンドは不動産を投資対象とした投資法人の上場投資信託(REIT)と同じような仕組みで、太陽光発電などのインフラから得られる収益を投資家に分配する。  メガソーラーの想定運用期間が20年…

続きを読むread more

9月、10月は株価が暴落しやすい!?

 株式市場にはアノマリー(原因はわからないが、特定の法則があること)というものがあり、9月は一年でもっとも株価のパフォーマンスが悪い月だと言われています。  原因として言われるのは、投資信託やヘッジファンドの決算月が10月や11月で、投資信託やヘッジファンドは解約対策として現金を多く保有する必要があり、決算前の9月あたりから現…

続きを読むread more

ポートフォリオ 2016年9月

 まだ、投資を再開したばかりなので元から保有していたイオン株の比率が大きくなっています。新興国への投資比率をもう少し上げたいです。  ブログをはじめてもうすぐ一か月経とうとしてますが、ちょっとほかの方のブログも気になり覗いてみたところ、同い年くらいの方で1000万以上の資産を持っている方がたくさんいてびっくりしました。 …

続きを読むread more

ついに債券への投資もはじめることにしました

 以前より債券がポートフォリオに入っていないことを懸念していました。そして今回、債券への投資を行うことを決めたのですが、投資先はメキシコの債券です。ここで、せっかくなのでメキシコという国について、少し紹介したいと思います  メキシコの人口は1億2000万人程で、日本と同じくらいの人口です。アメリカと国境を接しているため、アメリ…

続きを読むread more

レンディング・クラブ(LC)

 最近、買いたい株があるので少し紹介したいと思います。買いたい株というのは、米国市場に上場しているソーシャルレンディング運営会社のレンディング・クラブ(LC)です。ソーシャルレンディングはインターネットを通じて小口資金の貸し手と借り手を仲介するサービスのことです。  日本では認知度はあまりありませんが、米国ではだいぶ普及してい…

続きを読むread more

モバイルテレシステムズ(MBT)

 今回は米国に上場しているロシアのADRを紹介します。米国株口座から買えるADRです。このブログでもよく紹介しているADRとは米国預託証券といって、株式そのものではありませんが株式と同じような性格を持ち、米国の証券取引所で取引されています。わかりやすく言うと「米国に上場している外国株」といった感じです。 モバイルテレシステム…

続きを読むread more